当時の入場料金

  1 エンパイア・ステート・ビルディング展望台  49
2.     メトロポリタン美術館  25
3     アメリカ自然史博物館  27
4.     グッゲンハイム美術館  25 トップ・オブ・ザ・ロック  34
5.     自由の女神・エリス島フェリー  18.5 サークルラインクルーズ  37
6.     9/11 メモリアルミュージアム  26 イントレピッド海上航空宇宙博物館 33

ニューヨーク


トップ 計画と準備  バンクーバー ニューヨーク ロンドン   ギリシャ ドーハ  香港  ホテル  費用 総括

   日ごとの記録は右側「行動の記録」の「日」をクリックして開いてください。  
  10月28日    9.11メモリアルミュージアム
観光記録
2019年10月  
18  バンクーバー 熊本発
19 ダウンタウン散策
20 ビクトリアへ
21 ビクトリア観光
22 ロンズデールキーマーケット
23 キャピラノ吊り橋
24 スタンレーパーク
25 チャイナタウン散策
26 ニューヨークへ移動
27 ニューヨーク     ニュージャージーのホテルへ
28 9.11メモリアルミュージアム
29 メトロポリタン美術館
30 5番街散策
31 オペラ座観賞
11月
1   バッテリーパーク、移動
2 ロンドン   ロンドン到着
3 コッツウォルズツアー
4 ロンドン市内観光
5 大英博物館・オープントップバス
6 ウィンザー城
7 アテネへ移動
8 ギリシャ  サントリーニ・夕日のイア
9 サントリーニ・ティラ
10 アテネへ
11 アテネ市内観光
12 ローマへ
13 ローマ観光
14 アテネへ
15 カランバカへ
16 メテオラ観光
17 ドーハへ移動
18 ドーハ  ドーハ観光
19 香港へ移動
20 香港 香港観光
21 東京へ

 プロフィール
 
 じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。


 メール
 


良かったら感想をお寄せください
 
 過去記録
  
 2008年7月 スイス
 
 スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

 
 2014年6月 アメリカ西部
 
  アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

 
 2016年7月 フランス スイス
 
 13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。



  2018年7月スイス
 
 
 2度目のスイス、10年ぶり。アローザ、アン  デルマット、サースフェー、カンデルシュ テ ィークの4ヶ所に滞在。怪我もなくいい バカ ンスが過ごせた。



シニア割引メトロカードの申請で交通局へ
Jerseyシティからマンハッタン行のバスチケットはシニア割引で入手できたので、次はニューヨークのメトロカードのシニア割引入手です。この申請はマンハッタンの南端の市の交通局カスタマーセンターでしかできません。
第一日目はまずこのカードの入手からです。 

宿の傍のバス停です。





マンハッタンまでバスで行き、地下鉄に乗り換えます。タイムズスクエア駅からSouth Ferry 行きに乗り、終点の一つ手前で下りました。






Bowling green」駅前の交通局カスタマーセンターには、たくさんの人が申請に並んでいました。
免許証の更新と同じようなものなんでしょう。Senior Citizun カードは2年間有効、写真入りです。
申請書類は二人で行ったのに案内の人に一セット手渡しされ、並んで1時間待って窓口に出したら、一人一セット必要とのこと。また新たに書類をもらってそれから1時間また並んで、やっと手に入れました。じじは例のごとく不機嫌極まりなかったです。






苦労して手に入れたカード。有効期間が2年だから有効に使いたいが。



最南端はバッテリーパーク
交通局を出るとすぐバッテリーパークに続きます。マンハッタンの最南端に位置する公園で、自由の女神の
島へ渡るアクセスの拠点となっています。



フェリーに乗船する人の列がすごい。





トリニティ教会


ワールドトレードセンター












ニューヨークシティパス
ニューヨークは初めてだったので主な観光名所を一通り訪れようと、渡航前に「ニューヨークシティパス」を購入していました。
定番の観光地から6か所を選んで回ることができます。

  1. 自由の女神 or サークルライン観光クルーズ
  2. エンパイアステートビル
  3. トップオブザロック or グッゲンハイム美術館
  4. アメリカ自然史博物館
  5. メトロポリタン美術館
  6. 911メモリアルミュージアム or イントレピッド海上航空宇宙博物館
当時の料金は公式で大人一人料金132$、9日間有効となっていましたが、今は136ドルになっています。
個別に購入するより92%off、とあったのであまり深く考えずにkkday で購入しました。
二人分で24600円でした。

  
     当時の入場料金

  1 エンパイア・ステート・ビルディング展望台  49
2.     メトロポリタン美術館  25
3     アメリカ自然史博物館  27
4.     グッゲンハイム美術館  25 トップ・オブ・ザ・ロック  34
5.     自由の女神・エリス島フェリー  18.5 サークルラインクルーズ  37
6.     9/11 メモリアルミュージアム  26 イントレピッド海上航空宇宙博物館 33



9.11メモリアルミュージアムへ
ニューヨークシティパスの第一番目は、9.11 メモリアムミュージアムからにしました。
ニューヨークで起こった、アメリカ同時多発テロ事件の記念館です。

2001年9月11日8時46分、日本時間21時46分、アメリカン航空機がワールドトレードセンターツインタワー北棟に突入、
9時03分、日本時間22時03分ユナイテッド航空機が同じく南棟に突入、
ちょうどこの日は近くの小さな居酒屋さんにいたのですが、一人のお客さんが大声で「テレビテレビ」と叫んだのです。
狭いところでしたので数人のお客さんみんな一斉にテレビを注目、そんな中で信じられない光景が画面に映し出されました。しかも2回も。

あれからもう18年も経つのですが、今でも鮮明に思い出されます。その現場となったところの見学です。
ガラス張りのモダンな外観の博物館です。入り口ではセキュリティチェックがありました。


ここでの写真は後で盗難にあったカメラですべて撮っていたので、残念なことに残っていません。
ミュージアムの中の展示は時系列に実に詳しく、よくこんなに記録が残っているのかと思いながら足を運びました。犠牲者の方々の写真、体験者の人々の証言などもたくさん集められていましたし、リアルで当時テレビで見ていた時のことが鮮明に思い出されました。
生還者の階段、曲がってしまった鉄筋、ビルの崩壊でつぶれた消防車などが無残な姿で展示されていました。



911メモリアルの慰霊碑 ノースプール&サウスプール
倒壊したツインタワーが建っていた場所。壁面には犠牲者の方々の名前が刻まれていました。



42streetで両替してみた。
マンハッタンに戻り、中心の42street(42丁目)を散策。タイムズスクエアやポートオーソリティバスターミナルに通じている。マダムタッソーの前を通ると必ず客引きから声をかけられた。







そのすぐそばにマネーチェンジがあったので、試しに3000円両替してみた。
下のレシートが証拠だが、なんと受け取ったのは12.37ドル。
仮に1ドル110円とすれば27ドル、半分ももらえないとは。
サービス料が5ドル、コンプライアンスリカバリー(?)5.95ドルが手数料としてか、とられている。
こんな街中で両替をするものではないですね。

      
    




 TOPへ     次へ

へ t