バンクーバー




トップ 計画と準備  バンクーバー ニューヨーク ロンドン   ギリシャ ドーハ  香港  ホテル  費用 総括


   日ごとの記録は右側「行動の記録」の「日」をクリックして開いてください。  
  10月24日    スタンレーパークでサイクリング
観光記録
2019年10月  
18  バンクーバー 熊本発
19 ダウンタウン散策
20 ビクトリアへ
21 ビクトリア観光
22 ロンズデールキーマーケット
23 キャピラノ吊り橋
24 スタンレーパーク
25 チャイナタウン散策
26 ニューヨークへ移動
27 ニューヨーク     ニュージャージーのホテルへ
28 9.11メモリアルミュージアム
29 メトロポリタン美術館
30 5番街散策
31 オペラ座観賞
11月
1   バッテリーパーク、移動
2 ロンドン   ロンドン到着
3 コッツウォルズツアー
4 ロンドン市内観光
5 大英博物館・オープントップバス
6 ウィンザー城
7 アテネへ移動
8 ギリシャ  サントリーニ・夕日のイア
9 サントリーニ・ティラ
10 アテネへ
11 アテネ市内観光
12 ローマへ
13 ローマ観光
14 アテネへ
15 カランバカへ
16 メテオラ観光
17 ドーハへ移動
18 ドーハ  ドーハ観光
19 香港へ移動
20 香港 香港観光
21 東京へ

 プロフィール
 
 じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。


 メール
 


良かったら感想をお寄せください
 
 過去記録
  
 2008年7月 スイス
 
 スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

 
 2014年6月 アメリカ西部
 
  アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

 
 2016年7月 フランス スイス
 
 13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。



  2018年7月スイス
 
 
 2度目のスイス、10年ぶり。アローザ、アン  デルマット、サースフェー、カンデルシュ テ ィークの4ヶ所に滞在。怪我もなくいい バカ ンスが過ごせた。



紅葉を楽しみに来たバンクーバー、そのスポットの一つとして有名なスタンレーパークでサイクリングを楽しむことにしました。

シニア版コンパスカードを取得

その前に、昨日交通のICカード、コンパスカードのシニア版があるのに普通カードを使っていることに気づき、遅ればせながら(もう残り日数が少なくなっているけど)勉強のためにも取得するべく、「コンパスカードカスタマーセンター」に行ってみることにしました。
ウォーターフロント駅の2階にあるというので、バスの乗り換えのついでに丁度よかったのです。
通りでは、NONSMOKE 禁煙のキャンペーンらしく黄色のTシャツを着た人たちがたくさん出てゴミを拾っていました。



「concession」というオレンジのカードは、障害者、65歳以上の高齢者、学生、子供
向けの割引カードです。証明書類を提出してもらいます。半額まではいかないけど、回を重ねると大分違いがあります。

    

  料金表


パスポートを提出して、すでに持っている青色の普通カードから残額を移してもらいました。とても親切に対応していただきました。


ほとんど1ゾーン料金で済ましているので残金がいっぱい、オレンジのカードに移したらますます残っちゃうなあ。

自転車のレンタル、おすすめショップ

オレンジカードを取得して安心し、次はスタンレーパークに向かいます。
まずはサイクリング用の自転車の調達。
bnbのマスターからレンタサイクルショップの割引券をもらってました。そのレンタサイクルショップは品揃えがよくて、普通にツアーなどで利用する人が多い人気のショップでしたが、事前にレンタサイクル情報をあれこれ集めていた中では利用料がクーポンを使っても割高でした。
バンクーバーで唯一の日本人経営で、日本人スタッフが常駐し、日本人の体格に合うよう設計した自転車があるという「OWLBIKE RENTALS」というお店は、リーズナブルな価格で借りられるという事でこの店を目指しました。
イングリッシュ・ベイの傍という事で、バスを乗り継ぎgooglemap片手にたどり着いた場所にはそれらしい店がなく、近くの人に尋ねると閉店したとのこと。

仕方なくそこから歩いて第2候補のお店へ。
「Ezee Rider」というショップです。小さいお店で台数は少ないようでしたが、すぐに借りられました。マウンテンマルチスピードバイク、1時間5.5ドル、安い!!。

ホームページにある料金表


私たちの領収証



時間制の料金と思って2時間以内で帰ってきたら、1時間を超えた分は分刻みの料金体系で、113分(1時間53分)借りて、二人で21.76ドル(1830円)でした。

一周8.8kmののどかなコース

広大な公園敷地内では、サイクリングを楽しむだけでなく、日課でジョギングする人やのんびりと散歩している高齢者も多く見受けられました。周りを海に囲まれ島の突起のようになっていて海岸線を一周すると約8.8km、ビーチからの眺めも抜群です。

歩行者用と自転車用で道路が分けられています。一方通行なのでおっかなびっくりの私でも何とか走れました。なんといっても紅葉がきれい、のんびりと散歩している人に合わせながら、ゆっくり、ゆっくりのサイクリングでした。



有名な
トーテムポール









コースの終点近く、イングリッシュ・ベイ付近


天候がいまいちで色彩がさえませんが、紅葉は最高でした。


なんの銅像なんだろう。


紅葉並木が続く通りのレストランで遅い昼食を摂り、その後は紅葉を楽しみながらウォーターフロンとまで歩いて帰りました。





 TOPへ     次へ

へ t