バンクーバー

トップ 計画と準備  バンクーバー ニューヨーク ロンドン   ギリシャ ドーハ  香港  ホテル  費用 総括

日ごとの記録は右側「行動の記録」の「日」をクリックして開いてください。
  10月25日    チャイナタウン散策

プロフィール

じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。

メール

良かったら感想をお寄せください

過去記録

2008年7月 スイス

スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

2014年6月 アメリカ西部

アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

2016年7月 フランス スイス

13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。

2018年7月スイス

2度目のスイス、10年ぶり。アローザ、アン  デルマット、サースフェー、カンデルシュ テ ィークの4ヶ所に滞在。怪我もなくいい バカ ンスが過ごせた。

バンクーバーでの滞在も明日まで。当初の観光予定に入れていた「グラウスマウンテン」はロープウェーが運行休止で、歩いて登るには2時間、体力に自信がなくてあきらめました。
あまり無理はしまいと、もう一度イングリッシュベイに行くことにし、後はぶらぶら歩いてダウンタウンからチャイナタウンあたりを楽しみました。

昨日はあんなに穏やかだったbayがとても荒れて吹き飛ばされそうでした。寒くてすぐに退散しました。

イングリッシュベイから街の方に戻る途中で、大規模な集会に出会いました。何の集会かはよくわかりませんでしたが、この集会のため周辺の交通機関はストップ、バスは迂回運行で、知らない私たちは来ないバスをずいぶん待っていました。ほとんどの人が知らなかったようで、後で気づいてみんなも移動していましたね。

コンパスカードの返却

バンクーバーの交通費は安くてあまり使わなかったので、コンパスカードには残金がかなりありました。ウォーターフロント駅の中のカスタマーセンターでコンパスカードを返却すると、デポジットと残金を返してくれるということです。本来なら最終日に返却する方がいいのですが、明日は土曜日でおそらく休みかな?と、ついででもあるので立ち寄ってみました。昨日シニア版に変えてもらったばかりだったので、同じ担当の人が覚えてくれていました。ただ今日返してしまうと、この後宿まで帰るのと、明日空港まで行くチケットが必要となります。
相談したら、シニア料金で単独チケットを発行してくれました。二人分の往復、都合4枚。
明日は土曜日でゾーンに関係なく空港までも1ゾーン料金、ラッキー!!
デポジットも含めて 2.875円、返金されました。
さらに親切なことには、青のコンパスカード、使用済みでも回収しないので翌日使用済みを間違って使わないようにカードに番号を振ってくれました。1と2を今日使って、明日は3と4を使いなさいと。親切が身にしみました。

チャイナタウン散策

兎に角評判の悪いチャイナタウン、

ホームレス、アルコール中毒者、薬物中毒者が集まる場所で、治安のいいカナダでは、信じられない光景を目にします。

この場所は面白がって行く場所ではありません。

スリ、窃盗、レイプ、強盗、暴行、殺人事件。

何に巻き込まれても、歩いていたあなたが悪い場所です。

とサイトには書いてありました。
わざわざそんなところに行かなくても、と私も思いましたが・・・。

確かに街を歩いているうちにそれらしい人をたくさん見かけました。でも、でも生気がないし、目はトローンとして、あまり攻撃的には見えませんでした。

奥の方には子供たちが遊ぶ公園やスポーツグラウンドもありました

評判はいまいちでしたが、中山公園はそれなりに中国の趣がありました。

バンクーバー最後の夜だったので、マスターと記念写真を撮りました。とても気さくなおじさんでした。
お世話になりました。

部屋の中にあったお面をかぶらされました。