ニューヨーク

トップ 計画と準備  バンクーバー ニューヨーク ロンドン   ギリシャ ドーハ  香港  ホテル  費用 総括

   日ごとの記録は右側「行動の記録」の「日」をクリックして開いてください。  
  10月31日   「オペラ座の怪人」観賞
観光記録
2019年10月  
18  バンクーバー 熊本発
19 ダウンタウン散策
20 ビクトリアへ
21 ビクトリア観光
22 ロンズデールキーマーケット
23 キャピラノ吊り橋
24 スタンレーパーク
25 チャイナタウン散策
26 ニューヨークへ移動
27 ニューヨーク     ニュージャージーのホテルへ
28 9.11メモリアルミュージアム
29 メトロポリタン美術館
30 5番街散策
31 オペラ座観賞
11月
1   バッテリーパーク、移動
2 ロンドン   ロンドン到着
3 コッツウォルズツアー
4 ロンドン市内観光
5 大英博物館・オープントップバス
6 ウィンザー城
7 アテネへ移動
8 ギリシャ  サントリーニ・夕日のイア
9 サントリーニ・ティラ
10 アテネへ
11 アテネ市内観光
12 ローマへ
13 ローマ観光
14 アテネへ
15 カランバカへ
16 メテオラ観光
17 ドーハへ移動
18 ドーハ  ドーハ観光
19 香港へ移動
20 香港 香港観光
21 東京へ

 プロフィール
 
 じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。


 メール
 


良かったら感想をお寄せください
 
 過去記録
  
 2008年7月 スイス
 
 スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

 
 2014年6月 アメリカ西部
 
  アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

 
 2016年7月 フランス スイス
 
 13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。



  2018年7月スイス
 
 
 2度目のスイス、10年ぶり。アローザ、アン  デルマット、サースフェー、カンデルシュ テ ィークの4ヶ所に滞在。怪我もなくいい バカ ンスが過ごせた。



ニューヨーク滞在も残り二日になった。今日は一番の楽しみ、本場のブロードウェーでミュージカル観賞。「オベラ座の怪人」のチケットを予約していた。
なんで今日になったかというと木曜日は昼の部があったから。ニュージャージーに宿をとっているので夜遅くに帰るのは避けたかった。
もう少し若ければ夜のマンハッタンも楽しめただろうけど、じじとばばには少し勇気が必要だった。

朝は毎日こんな食事です。ワンプレートのサラダとパンとヨーグルト、それにコーヒーか紅茶。夜はレンジでご飯を炊いて、フライパンでちょっと調理します。




マンハッタンの中心・42streetはいつも賑わっています。
ニューヨーク・マンハッタンは南北に走る「アヴェニュー」と呼ばれる通りと、東西に走る「ストリート」で碁盤の目のように道路が整備されているので慣れるととても分かりやすいです。「アヴェニュー」は「…番街」といった方がなじみがあり中でも5番街は高級ブランドショップが立ち並ぶという事で日本でも有名です。
また「ストリート」は「…丁目」と呼ばれ、中でも42ストリートはミッドタウンの中心部を東西に走る最も主要な通りとなっています。
バスターミナルは8番街の42丁目にあるので毎日この通りをニューヨーカーになって闊歩しました。

7番街付近の賑わい。










セントパトリック大聖堂

8番街から5番街まで42丁目を東に歩いて、5番街に着いたら北方向に、50丁目に行くと、ロックフェラーセンターの斜め前に「セントパトリック大聖堂」があります。立派な教会です。
日曜日であれば近くの教会でゴスペルに参加したいという願いがありましたが、日程の取り方が悪くて、到着日が日曜日であきらめざるを得ませんでした。
こんな素敵な大聖堂なのに入場料は無料でした。

ゴシック・リバイバル様式の外観


ステンドグラスがきれい


パイプの数が7855本もある豪華なオルガンとバラのステンドグラス。



オペラ座の怪人観賞
午前中は大聖堂を見学し、昼食はロックフェラーセンターの中のファストフード店でサンドイッチを買いました。
近くの通路にテーブルがあって多くのニューヨーカーが座ってパンを食べていたのでまねしてそこで食べることにしました。なんか慣れた感じでしょ。



さて、ニューヨークでのメインイベント、いよいよです。
2時開始のチケットだったので、1時間前の1時に会場のマジェスティック劇場に行きました。ここでも一番でした。




予約券を入場チケットに変えて座席の確認ができました。
210ドルで買ったチケットは一人95ドルで190ドルだったのです。座席は 「BB 101」と「BB 102]
どこらへんなのかiphoneで調べたけどその時はよくわからなかった。





劇場の中に入りしばらく待ってから、スタッフの方が席に案内してくれました。案内された席は、なんとオーケストラ席の最前列。何かの間違いだろうと座るのを躊躇しました。下の座席表は帰宅してから調べたのですが、間違いではなかったのです。

         
ステージの目の前、オーケストラピットがのぞき込めるところ



予約の時点で購入した席はここではなくて、もう一段低料金のところでした。さらに一番良い場所の一番と二番、ということは予約した時点が一番早かったということでしょう、そのように書いてありました。予約の時点の順番でいい席からあてがうと。8月29日、4か月前に購入していたのです。

オーケストラピットがのぞき込めます。公演が始まるまでの音合わせをワクワクして凝視、気軽に席を立ったり、飲み物を飲んだりしていました。目があったら会釈もしてくれました。公演が始まったら撮影禁止です。



初めてのミュージカル鑑賞は思いもかけず最高の席で見ることができ、感動しました。役者さんの細かな表情や息遣い、ポールモーリアの指揮者に似た超かっこいい指揮者は私の右前すぐそばで、楽譜と俳優さんの演技を見比べながら、時には口ずさみながら必死に指揮してる姿が見て取れるのです。
天まで届きそうな声量、生のオーケストラの響き、空気の振動が届くようで、周りの観衆とともに歓声を上げっぱなしでした。機会があればまた見たいです。


街はハロウィーン
2時間半の観劇を終えてバスで宿泊先に戻ったら、通りはハロウィンの様相。そんなにハデハデでもなく、オレンジ色のカボチャバケツを持った人がたくさん歩いていました。











 TOPへ     
 TOPへ     次へ

 t