ロンドン


トップ 計画と準備  バンクーバー ニューヨーク ロンドン   ギリシャ ドーハ  香港  ホテル  費用 総括

   日ごとの記録は右側「行動の記録」の「日」をクリックして開いてください。  
  11月3日   コッツウォルズツアー参加
観光記録
2019年10月  
18  バンクーバー 熊本発
19 ダウンタウン散策
20 ビクトリアへ
21 ビクトリア観光
22 ロンズデールキーマーケット
23 キャピラノ吊り橋
24 スタンレーパーク
25 チャイナタウン散策
26 ニューヨークへ移動
27 ニューヨーク     ニュージャージーのホテルへ
28 9.11メモリアルミュージアム
29 メトロポリタン美術館
30 5番街散策
31 オペラ座観賞
11月
1   バッテリーパーク、移動
2 ロンドン   ロンドン到着
3 コッツウォルズツアー
4 ロンドン市内観光
5 大英博物館・オープントップバス
6 ウィンザー城
7 アテネへ移動
8 ギリシャ  サントリーニ・夕日のイア
9 サントリーニ・ティラ
10 アテネへ
11 アテネ市内観光
12 ローマへ
13 ローマ観光
14 アテネへ
15 カランバカへ
16 メテオラ観光
17 ドーハへ移動
18 ドーハ  ドーハ観光
19 香港へ移動
20 香港 香港観光
21 東京へ

 プロフィール
 
 じじ : 1948年生まれ
 ばば : 1947年生まれ
 生粋の団塊世代。
 ベビーブームの中でもまれて
 たくましく育ったつもり。
 足腰に軋みが来ても気持ちは
 まだまだ青年でいたい
   じじ と ばば なのです。


 メール
 


良かったら感想をお寄せください
 
 過去記録
  
 2008年7月 スイス
 
 スイスで1か月過ごしました。
 この時初めてホームページを立ち
 上げました。私の処女作です。

 
 2014年6月 アメリカ西部
 
  アメリカ西部・グランドサークル
  を1か月間ドライブしました。
  広大さと地球の息吹に感動しま
  した。

 
 2016年7月 フランス スイス
 
 13日かけてツール・ド・モンブラ
  ンを縦走、その後フランスユー
  レイルパスで世界遺産地巡りし
  た記録です。



  2018年7月スイス
 
 
 2度目のスイス、10年ぶり。アローザ、アン  デルマット、サースフェー、カンデルシュ テ ィークの4ヶ所に滞在。怪我もなくいい バカ ンスが過ごせた。



ロンドンでの滞在を5日しかとってなかったので、そのうちの2日間を市内観光にあて、日帰りで行ける郊外観光を2回ほど入れて計画した。そして最も楽しみにしていたのが、この日のツアー「コッツウォルズとシェークスピアの生誕地ストラトフォードアポンエイヴォン」。台湾新幹線チケット購入以来よく利用させてもらっているKKDAYで購入した。
コッツウォルズ


コッツウォルズはイギリス中央部に位置する自然豊かな丘陵エリアで、美しい街並みと田園風景が広がる人気観光地です。標高が330メートルと高原地にあることからコッツウォルズ(羊の丘)と呼ばれています。
コッツウォルズの魅力は、「ライムストーン」や「ハニーストーン」とも呼ばれる、コッツウォルズストーンと呼ばれた蜂蜜色の建物。レンガ風できれいな色の建物が並び、イギリスの昔ながらの美しい街並みが広がっていました。
まるで絵本の中のような街並みとのどかな田園風景は「英国で一番美しい村」と称され、多くの観光客の間で人気を集めているそうです。

前日に下見していたので無事に8時発のバスに乗ることができました。
コースはコッツウォルズの村のうち、バイブリーとボートンオンザウォーター、それにもっと北の方のシェクスピアの故郷、ストラトフォード・アポン・エイボンを訪れました。
英語のガイド付きです。20人くらいが参加されてました。

ヴィクトリア駅近くのツアー会社を出発してコッツウォルズまで約2時間強、専門のガイドのおじさんはずーっと英語で説明してくれました。バスには一人ひとりヘッドフォンがついていて、日本語で説明を聞くこともできました。

「イングランドで一番美しい村」と言われているバイブリー。まるでおとぎの国。感動の連続です。








水辺の村、ボートン・オン・ザ・ウォーター




赤いマフラーの人がガイドさんです。とても気配りの利く素晴らしいガイドさんでした。




時間がゆっくりあったのでレストランで休憩。おいしかった。


ストラトフォード・アポン・エイヴォン

シェイクスピアが生まれ育った町「ストラトフォード・アポン・エイヴォン」は、まるでタイムスリップしたかのような街並みが残っていました。

アン・ハサウェイの家
シェイクスピアの妻アン・ハサウェイが幼少時代に過ごした場所。若きシェークスピアがこの場所でアンに求愛したといわれています。





シェイクスピアの生家
シェイクスピアが誕生から青年期まで過ごした家



博物館


なんか懐かしい匂いのする街並み、通りでは早くもクリスマスマーケットが開催されていました。


先の方にはテントがずらーっと並んでいろんなお店がにぎわっていました。ここでの自由時間がとても長くて、私は店を回りながらルンルン。一方じじは例にもれず不機嫌。寒くもあったので店に入ってコーヒーを飲んで、そのあとは私一人でクリスマスマーケットを楽しみました



このお店は100円ショップみたいな、one-pundo ショップ。1ポンドで買えるびっくりするような商品が並んでいました。ここでブドウとチョコレートと買いましたが、ケーキなどもたくさんあって本当はもっともっとたくさん買い物したかったです。


このツアーの予定では、朝8時出発の9時間ツアーで午後5時には帰ってくることになっていました。ところが午後4時にはまだシェークスピアの町にいて、そこから帰るのに3時間はかかるのにと気にしながら時間をつぶしていました。途中渋滞にも巻き込まれ、ロンドン市内に帰った時間は8時を過ぎていて、さらに解散してから1時間くらい地下鉄を乗り継いで、宿に着いたのは10時を回っていました。朝6時過ぎに出て、くたくたに疲れた一日でした。それにしてもガイドさんは時間オーバーで最後まで丁寧に案内してくれて、別れるときはまた利用してねって挨拶して、大サービスでしたよ。日本ではたぶんあり得ないなあ。




 TOPへ     次へ

へ t